ぼったくりなし!『マレーシア発』便利なタクシー配車アプリ

安心・安全なGRABカー配車アプリの入手方法

マレーシアは東南アジア諸国の中では比較的ぼったくりに合う事が少ない国なのですが、一点、タクシーだけはメーターを使用しないや、メーターを改造して割高価格になるように設定しているタクシーも少なからずあり、苦情の多い部分でした。
しかし、その弱点をカバーすべくここ最近のマレーシアではスマートフォンのアプリで車を呼び出す『配車サービス』が盛んに使われ、安心・安全とマレーシア国人はもとより外国人旅行者にも大変喜ばれています。
使い方は簡単!アプリ検索サイトから『GRAB』を探してダウンロードします。

アイコンを目印にダウンロード

GRABカー配車アプリの使い方

1.アプリに接続する(アプリを立ち上げる)

2.自分の乗車場所を自動位置情報又は住所や、建物名を入力する。例:HILTON HOTEL
(地図上に自分の近くにいるGRABカーは表示される)

3.行先の住所又は建物名を入力する。 例:KLIA Door5


4.料金が表示されるのでその条件で良ければ、BOOKを押すと該当車両を探し始める。


5.該当配車車両情報と到着までの予測時間が表示される。
6.ショッピングモール等で出入り口が沢山あるような場合は、運転手と直接電話又はメッセージを通じて伝える事も可能。
7.到着したら事前に受け取った情報の車両番号を確認してから乗車する。
車両に乗り込めば運転手は事前に目的地を知っているので、特に伝える必要は無いが、同じ様な名称が有るような場合は、再度直接確認した方が安全である。


8.目的地に到着後、提示された料金を支払って完了
9.登録したメールアドレスに領収書が送られてきます。

タクシーを捕まえにくい場所や、時間帯などにも重宝するアプリです。
ぜひGrabを使ってストレスなくロングステイライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(投稿者:N.S Vision(MM2H)SDN BHD/Step1Malaysia.com 中村直輝