ロングステイフェア2019 in 大阪!!2019年5月25日(土)/大和ハウス工業〔梅田〕

ハワイ、中級上級のハイキング

ハワイにやってきたらビーチ!!
と思うのは皆さん想像ができます。

ただリピーターの多いハワイでは最近トレッキング(ハイキング)も人気を集めています。
初心者向けのコースを前回お伝えしていましたが、今回は中級、そして上級のコースを1つずつ紹介します。

マカプウトレッキング

まずは中級コースとして、オアフ島東にあるマカプウトレッキング。
ここは、ワイキキから車で35分ほど。シーライフパークのすぐそばにあります。
中級と言っても、初心者に近いかなり簡単なトレイルです。
ただ眺めは素晴らしく、ワイマナロ、またそのさきのカイルアまで見渡せることもできます。
また時期にもよりますが、海の向こうには、鯨の姿も見えることができます。
マカプウは頂上まで45分から1時間弱でいけますので、地元の人の中にはエクササイズとして上下走っている人もいるほど、道はある程度の広さもあり安心して登って行くことができます。

ココヘッド

もう一つは上級者として知られるハワイカイのココヘッドです。
ここもワイキキから車で25分ほど。
そもそもこのトレイルは物資を運ぶためのトロッコが運行されていたということで、線路の跡がいまも残っており、その線路の枕木を登って行くのであるが、かなりの斜度であり、1000ほどの枕木を登って行くというトレイルなので、上級者向きとされています。
おまけに木陰もなく、太陽が照りつける中登って行くというのも、かなり堪えます。
ただ頂上から見える景色は素晴らしく、ハワイカイの住宅地、そしてその先の湾も綺麗に見えます。

ハワイの場合、トレッキングをする人は、サンライズ、つまり日の出を迎えた直後にスタートする人が多いのですが、その理由はやはり太陽の日差しなのでしょうね。
水分補給しながら、トレッキングするのがいいでしょう。